スマイルわん

ブリーダーさんの子犬を直接購入するためのサイトです。

 080-5173-0190

お急ぎの方はお電話で 受付時間 9:00~19:00 年中無休
お問合せはお気軽に!お待ちしております。

子犬の毛色について

子犬の毛色カラーの解説

子犬の毛色/カラーは表現がむずかしくないですか?
初めて子犬を探してみて、『ブリンドル??』『イザベラ??』『ソルト&ペッパー??』
どんな色?と思っていらっしゃる方、いますよね!実際、私もそうでしたので、分りやすく大雑把な表です。
犬種のよってさまざまな色の呼び方がありますので、あくまでも参考程度の考え子犬選びに役立ててください。

毛色 特徴 犬種
アプリコット あんず色そのまんまですが、少し黄色が混じった様な赤形の色 トイプードル
イエロー 黄色そのものではまく、薄く黄色が混じったよな茶に近い色 ラブラドールレトリバー
イザベラ 薄い栗毛 ミニチュアピンシャー
イザベラ&タン 薄い栗毛色に黄褐色のまだら ミニチュアピンシャー
イザベラ&タン
&ホワイト
薄い栗毛色に黄褐色と白のまだら ミニチュアピンシャー
ウィートン 薄い黄色がはいったような小麦色 ミニチュアシュナウザー
ウィートン&
ペッパー
薄い黄色がはいったような小麦色&こげ茶 ミニチュアシュナウザー
クリーム そのままクリーム色
グレー ダーク、シルバーなど チベタンマスティフ
ゴールド 金色 ゴールデンレトリバー
シルバー グレー系で明るく銀色 ミニチュアシュナウザー
セ-ブル・マール 基本的に薄い色の黒がはいっている シェットランドシープドック
ソルト&ペッパー こげ茶からグレーになるグラデーション ミニチュアシュナウザー
タン 黄褐色(単色ではあまり表現されない)ブラック&タン ダックスフンド 、他
チョコレート 漕げ茶色 ヨークシャーテリア
バイト 白に黒の斑点 フレンチブルドック
ペッパー ブルー系黒から薄いグレーのグラデーション
ブルー 青褐色 ウェルッシュコーギーペンブローク
フォーン 金色褐色 ミニチュアピンシャー
フォーン&
ブリンドル
金色褐色に差し毛(濃い色)が混じる ブービエ・デ・フランダース
ブリンドル 全体の色(ベースカラー)に差し毛お色が混じった感じ アメリカンコッカースパニエル
ブルーマール ブルー、グレー、ブラックが混じった色 ウェルッシュコーギーカーディガン
ブラック 多犬種にある
ホワイト 多犬種にある
レッド 赤系、レッドといっても真っ赤ではなく赤っぽいという感じです。 トイプードル

まだまだたくさんのカラーがありますが、随時増やしていきますのでお楽しみに・・・・!

余談ですが、店長のトホホ体験談・・・毛色の話!

当店スタッフ ミニチュアシュナウザーのトァは、家族として迎え入れた時点では ハッキリとしたソルト&ペッパーでした。

トァちゃん221ya_1

トァちゃん1

背の部分と顔は黒に近くおなかはシルバーの薄い感じの色でしたが・・・
2歳6ヶ月の段階ではほとんど黒い背中の部分がシルバーに変化しオ・ト・ナ・になったように思います。

トリミングが必要な犬種はカットを重ねるたびに毛質が少しずつ変化して毛色(カラー)色も薄くなると考えて頂いてもいいと思います。
また、その変化が成長の証ですの画像に収めて起きましょう。

追記・・・写真左のイケメン黒猫の一歩君【店長と同じ年?】は真っ黒ですが、最近歳を重ねるうちに白い毛が・・!
これはまさしく『し・ら・が』(笑) お前も歳をとったなぁ~おじさん同士見つめあう今日この頃(しみじみトホホ)・・・

-ちょっとためになる話