スマイルわん

ブリーダーさんの子犬を直接購入するためのサイトです。

 080-5173-0190

お急ぎの方はお電話で 受付時間 9:00~19:00 年中無休
お問合せはお気軽に!お待ちしております。

お迎え初日の心構え

2016/12/15

自宅に到着してからが重要です!

いよいよ、子犬のお迎えの日が来ました。

最初が肝心!!

ここから4~5日間ほどはガマンしてください。何でも最初が肝心ですよ。
(新しい環境に慣れるまである程度です)

可愛い子犬ですから抱っこしたいですよね!

でも、子犬は始めての長旅となれない環境にヘトヘトです。

食事の前後などに30分程度の時間を決めて遊んで上げてください。

とにかく疲れとストレスが溜まっていますから、3日間ほどはゆっくり休ませて上げることが必要です。

室温にご注意を!

特別に難しく考える必要はありません。

犬も人と同じです。
寒い時は犬も寒い、暑い時は犬も暑いのです。
この心配りを忘れないでください。

出して欲しくて騒いでも負けないで・・・

サークルから出して欲しくて騒いでも決して出してはダメです。
ここで負けて出してしまうと騒いだら出してもらえると学習してしまいます。

ウンチは健康管理のポイントです。

大型犬の場合は多少軟便ですが健康な子犬は、通常はコロコロしている状態です。
しばしば子犬は母犬の便を舐めて、おなかに回虫がいる場合もあります。
従っ て普通はブリーダー段階で駆虫薬を飲ませていますが、それでも出ない場合がままあり得ます。
その虫が環境変化に伴いストレスで動き出し、下痢の症状を見せる場合があるのです。
ティッシュで掴めないような下痢はすぐに獣医に連れて行ってください。

食欲はあるけど下痢が続いていると、その内に食欲もなくなり、低血糖を引き起こし 死に至る場合もあります。
早期発見ならば、なんら慌てる必要はありません。
獣医のくれた駆虫薬をフードに混ぜて与えればすぐに解消します。

耳のチェックも忘れずに!

同様に耳を掻く状態の時は、耳ダニがいる可能性もあります。
その場合も、獣医から診察していただきダニの駆除薬を付けてあげればすぐに解消します。
回虫や耳ダニはブリーダー段階でかなり配慮し清潔度の維持に努めていますが、 どんなに気を遣っても完全には駆除できない性格のものです。

勝負の3日間

3日間ほどの夜泣きは当たり前です。(覚悟してください!)
泣いても決して負けて、サークルから出さないでください。
本能的に親犬や兄弟との生活を思い出し、寂しがっているのです。
これからはあなたが家族であり親ですよ。
なお、親の匂いが付いた布切れが欲しいと要望される場合もありますが、これは新しい環境に馴染まないことにもつながり、一考が必要でしょう。

フードの与え方

フードは、現在食べているフードをブリーダーから聞いてお伝えします。
(標準的な食べさせ方)お 湯で15分ぐらいふやかしてから、つぶして、かき混ぜて与えて下さい。

量は最初に食べた量(最初は多目に与える)を基準に徐々に増やして行く。
逆にお湯の量は減らし気味にし、生後90日以降(歯が生えてきた頃)は完全ドライ に切り替える。

(仔犬の頭半分が、ふやかし状態で1日に与える量です。この判断は難しいですから最初にどれほど食べるか余らす程度に与えて目安を覚えてく ださい)

トイレは出来る限り移動しない

子犬がどこにすればいいのか迷ってしまいます。
(失敗は当たり前!と言う覚悟で!)

あま噛みは最初が肝心

生後約4ヶ月間は、歯が生え変わるまで「あまがみ」があります。

その場合上下の顎を強く掴むか、口の付け根を思いっきり横方向に引っ張り、 嫌がるまで「ダメ、ダメ」を繰り返して下さい。
これも我慢比べです。

お散歩デビューまでもう少し

お散歩やシャワーは3回目にワクチンが終わって、1週間目のデビューと考えて下さい。
ただしダッコして外に連れて行くのは構いません。
また、お尻が汚れている場合などは部分洗いや蒸しタオルで拭いてあげてくださいね。

あくまでも清潔に!
(人間と違い洗い過ぎたり、乾かすことが中途半端が続くと皮膚病になることもあります。)

かかりつけの獣医さんを決めましょう!

獣医さんは、お散歩仲間から聞いて流行っている 所に行ってください。
ペットには健康保険がありませんから、獣医師の料金は様々です。
また、ブリーディングの知識や環境を知らない獣医も多いのが現実であり、何かあると子犬の問題、ブリーダーの問題にされがちな傾向にあります。
しかしお取引をしているブリーダーさんは自信を持ってお勧めしているブリーダーさんですので、ご安心ください。

-ちょっとためになる話